先週の約30品種数から少しアップしています。
※ カウント法:たった1輪の残り花でも、色違いでカラフルに咲き誇っていても、
地際の小さな草花でも、存在感溢れる小高い花木の花でも、カウントは「1」。
厳冬期でもなんんとか「20台」を維持していて、春のピーク時には大台の「50台」に到達しますが、「60台」はかなりハードルが高いですねぇ。
『花の命は短くて(苦しきことのみ多かりき)』は、幸せとは縁遠い環境を生まれながらに背負った林芙美子(プロフィル)が色紙等に好んで記した名言。
ガーデニング大好きな人間が、”花の命”に若干の補足ができるなら、
「一輪の花の命は短くとも 湧き出る泉の如くに次々と ツボミが出でて花が咲き 美しき花期は短かからざるなり」
と、その花の代弁をしたくもなる華やかな春の時期を、My Garden も迎えてきました。
そんな MY Garden から、40種全部…は難しいけれど、いろんな花々をご紹介させていただきます。
< 主役を務めあげて退場間近の花々 >
※リュウキンカ
※クリスマスローズ類
オリエンタリス(八重咲)
< 主役は我なり!と名乗りを上げる花々 >
(草花)
※アネモネ
※チューリップ
(左)チューリップ花壇 (右) 原種チューリップ
※スイセン類
※シクラメン
※プリムラ
(左)ベラリーナ (右)マラコイデス 奥はステラの混植
※ムルチコーレ
※ハナニラ
※ヒメキンギョソウ
※初恋草
(花木)
※ビバーナム ティヌス
< 次場面では主役を…と舞台袖から登場し始めた花々 >
※ミヤマホタルカズラ
※ワスレナグサ
庭が間もなく青いカーペットが敷き詰められる
※クンシラン
屋外で乾燥気味に越冬したためかまだ花茎が短い…
※ブルーベリー
花より実益の実への期待値が大きいかも…
※イチゴ
※ミツバツツジ
まだまだ咲いていますが、なんとか20種余の花々をご紹介できました。
今の時期ですから、庭の様子は、日替わりのように、週替わりで様子が変化します。
0 件のコメント:
コメントを投稿